5月15日から酒田市の集団接種が始まり、5月17日から当院でも個別接種を開始しました。当初は入ってくるワクチンが少なく、人数は限られましたが、6月に入ってワクチンも潤沢に供給されるようになり、今週は外来168名、施設・在宅18名に接種を行いました。現在まで3週間で389名の方に接種を行いましたが、体調不良者は出ていません。来週以後はさらに数が増えて、ピークの週は300名くらいの方に接種を予定しています。接種券や予診票を忘れた方が数名程度、ドタキャンが1名ありましたが、急遽代わりの方に連絡して来てもらい、廃棄したワクチンは全くありません。
当院にかかりつけの患者さんの予約はほぼ終了したと思われますので、当院に受診歴のない方(かかりつけ以外の方)の予約受付を開始しました。ただしWEB予約のみとさせていただきますので、トップページのリンクから予約をお願いします。かなり簡単に予約はできます。まだ7月分はかなり空きがありますので、かかりつけ医のいない方、総合病院以外に受診がなく接種できない方など、ぜひご利用ください。
集団接種も土日に検診センターと市役所の2か所で、順調に進行しています。私も3回ほど担当しましたが、大きなトラブルはなくスムーズにできています。体調不良者もほとんど出ていません。
7月には64歳以下の方にも接種券が発送される予定です。また、8月以後は集団接種の会場が平田農村環境改善センターに変更になる予定です。こちらの方が広く、また10月末まで貸切で常設の接種会場として利用が可能で、水木の午後にも接種が行われる予定です。さらに学校の教職員の接種も優先的に行われるかもしれません。職場単位での接種も検討されてきています。ありとあらゆる方策でワクチン接種を加速させようという政府の考えによるものですが、方向性としては間違っていないと思います。
私は明日も朝から市役所で集団接種の担当です。そして来週もまた個別接種をクリニックで淡々と進めていきます。ワクチン接種が進めば、「以前の日常」に少しずつ近づいていけるはずです。皆さん、慌てず焦らず、でもしっかりとワクチン接種を受けましょう。(写真は1バイアルから作成した6人分のワクチンです)
0コメント